昨年に続き、東京レインボープライドに遊びに行きました。
今年の開催は5月7日と8日でしたが、2日目の8日に行ってきました。

個人的には今年で3回目の参加ですが、ニュースでのLGBTへの注目がアップするのと比例するように、年々来場者の人数も盛り上がりもぐんぐんアップしているように感じます。

それでは、今回もパレードを中心に写真をアップしたいと思います!

trp2016_12
代々木公園のステージ。ブラスバンドが演奏中。ちなみに、この日の最後のステージはシンガーソングライターのCHARAさんでした。

trp2016_01
パレードの先頭(?)。勝間和代さんの姿も。

trp2016_02

trp2016_03

trp2016_04

trp2016_06
「カミングアウトできる社会」の実現を!!

trp2016_07

trp2016_08

trp2016_09
信号待ち中、「渋谷モディ」のビジョンにレインボープライドに賛同する映像が映るのを見つめる「LGBT FINANCE」のみなさん。

trp2016_10

trp2016_11

trp2016_13

trp2016_14

trp2016_15

trp2016_16

trp2016_17
こちらはパレード後の会場の様子。人であふれてました。

trp2016_18

代々木公園では同時に、カンボジアフェスティバルやカリビアン・ラテンアメリカフェスも開かれていて、大変な熱気でした。上の写真はカンボジアフェスティバルのステージでの伝統舞踊。
各国のお酒や料理も盛りだくさんだったのでお腹もいっぱいになりました。
 

ぜひともさらなる大規模パレードの実現を!

最初に書いたように会場には大勢の人々が駆けつけ、マスコミ各社も取材するなど大きな注目を集めるレインボープライド。
パレードも、昨年12団体の参加のところを今年は18団体が参加したようです。
個人的な印象ですが、信号などの関係で18団体がかなりバラバラに行進するのがもったいないなーと思ってます。いろいろ事情もあるかもしれませんが、パレードへの参加が事前申請制なのももったいないかな、と。

もし折り合いが付けば、東京都や渋谷区に頑張ってもらって道路を広々と使ったさらなる大規模なパレードを実現できたらいいのかなと思ってます。見た目にこだわってもしょうがないかもしれないけど、海外のプライドパレードに匹敵するような圧倒的な盛り上がりをアピールできるような画が見てみたいし、そういう時期に来ているのかなと思います。

より一層「性の多様性」を祝い、考える場を盛り上げるために!